2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の時期になったのでとりあえずカツカレーを食す

かつやというとんかつ料理を出してくれるチェーン店がある。 年末になると感謝祭という名目で限られた4品目を一律税抜550円で提供してくれるという太っ腹なキャンペーンを実施しているのだ。 私自身かつやにはあまり行かないのだがせっかくなのでカツカレー…

三県境に行った結果自分が何県にいるか分からなくなった

関東地方には全国的にも珍しい三県境が存在する。 三県境自体は珍しくとも何ともないのだが,ほとんどが山の中・川の底といった到達するのに難がある場所ばかりである。 ところがこの三県境は平地にあるため特別な装備なしにたどり着けるという全国で唯一の…

久々にノートパソコンを買った話

新しいパソコンを買ってしまった。 DELLのInspiron 14だ。 キーボードにバックライトがあることに地味に驚いてしまった現行の自作デスクトップと中古ノートパソコンがCPUの関係でwindows11に対応していないことと,ブラックフライデーでセールをたまたまやっ…

QFinderでNASが見つからない原因が案の定ESETのファイアウォールだった

QfinderProでNASが見つからない。 エラーメッセージどうもPCからの要求に対して応答をするという形で通信しているわけではないらしく,ファイアウォールで引っかかってしまったようだ。 ESETにルールを追記してやって問題は解消した。 標準のファイアウォー…