函館をぼっちで満喫するのは私にはまだ無理でした

日常にワクワクが無くなり心が錆びつくと猛烈に旅に出たくなる。 今回は三連休に新幹線の割引切符が手に入るという幸運にも恵まれて函館に新幹線で行くことにした。 参加人員は私一人。 北海道新幹線はやぶさ号に乗ってはるばる函館までやってきた。 函館駅…

師走の時期になったのでとりあえずカツカレーを食す

かつやというとんかつ料理を出してくれるチェーン店がある。 年末になると感謝祭という名目で限られた4品目を一律税抜550円で提供してくれるという太っ腹なキャンペーンを実施しているのだ。 私自身かつやにはあまり行かないのだがせっかくなのでカツカレー…

三県境に行った結果自分が何県にいるか分からなくなった

関東地方には全国的にも珍しい三県境が存在する。 三県境自体は珍しくとも何ともないのだが,ほとんどが山の中・川の底といった到達するのに難がある場所ばかりである。 ところがこの三県境は平地にあるため特別な装備なしにたどり着けるという全国で唯一の…

久々にノートパソコンを買った話

新しいパソコンを買ってしまった。 DELLのInspiron 14だ。 キーボードにバックライトがあることに地味に驚いてしまった現行の自作デスクトップと中古ノートパソコンがCPUの関係でwindows11に対応していないことと,ブラックフライデーでセールをたまたまやっ…

QFinderでNASが見つからない原因が案の定ESETのファイアウォールだった

QfinderProでNASが見つからない。 エラーメッセージどうもPCからの要求に対して応答をするという形で通信しているわけではないらしく,ファイアウォールで引っかかってしまったようだ。 ESETにルールを追記してやって問題は解消した。 標準のファイアウォー…

デジタル簡易無線の電子申請システムを使用しての住所変更手順(包括登録)

デジタル簡易無線の電子申請システムを使用した住所変更手順についてまとめたものです。なお,包括登録に対応する物となっています。

突然再起動を繰り返す様になったTS-230(QNAP)の対処に苦労した話

QNAP TS-230が突然再起動を繰り返す事象が発生。 Storage & Snapshots Volume [Storage & Snapshots] File system not clean. Volume: *****, Storage pool: 1. Run a file system check. Power NAS Power Status [Power] The system was not shutdown prope…

Raspberry Pi OSを久々にインストールしたところ便利機能に今更気づいた

Raspberry Pi OSの64bit版をインストールするにあたり,windows用のイメージ書込みソフトを使ってみると オプション欄に無線LANやらSSHやらの設定項目があることに今更気づく。 これさえあればディスプレイやマウス,キーボードを繋げる必要もなくSSHで遠隔…

IP-PBX(Asterisk)を用いた簡易的な内線構築について

オープンソースのIP-PBXソフトウェアAsteriskを用いて簡易的な内線構築したためメモを残す。 前提条件 ソフトウェア 使用物品 Asterisk導入 Hyper-Vのネットワーク設定変更 クライアントアプリインストール VE-TA10セットアップ 前提条件 公衆回線には接続せ…

Debianにおける一般ユーザに対するsudo権限付与

Debianにてaptコマンドを使用してインストールしようとしたらエラーが出た。 $ sudo apt update [sudo] sansuke のパスワード: sansuke は sudoers ファイル内にありません。この事象は記録・報告されます。 UbuntuやRaspberry Pi OSではデフォルトで作成し…

windows10のNAT-T設定をONにする

実家に設置したRTX810にリモートアクセスを試みたが以下のメッセージが出てつながらない。 リモートサーバーが応答しないため,使用するコンピュータとVPNサーバー間のネットワーク接続を確立できませんでした。 これは使用するコンピュータとリモートサーバ…

拠点間VPN調べたこと まとめ

はじめに RTX810で対応している方式 IPsec L2TPv3 まとめ はじめに 中古で7,000円くらいで売っていたyamahaのRTX810を購入した。 ネット上では最新のRTX830と比較してスループットが劣るとの評価があったが, 前まで使ってたbuffaloのPPTPサーバよりは安定感…

Raspbianの各種設定を行う

Raspbianの仮想化に成功した。しかし、カスタマイズはまだ始まったばかりだったので、あとで困らないように備忘録を作成することにした。

仮想PCにRaspbianを入れる

Raspberry Piに特化したOSであるRaspbianを、仮想PC上でいじれるようにするまでの備忘録

タブレット閉塞機

福島県内の道の駅スタンプラリー巡りをしている中で、道の駅奥会津かねやまで思わぬものを見つけた。 かつて只見線で使われていたというタブレット閉塞機のようだ。 噂には聞いていたが、中身が見れるというのはやはり面白い。 昨今だいたい機械の内部を見る…

DD-WRT化したWHR-300HP2を純正ファームに戻す

はじめに 方法調査 実践 はじめに DD-WRTファームを入れて少し遊んだWHR-300HP2に純正ファームを入れる。 理由としては中継機兼イーサネットコンバータとして使用を試みたが設定がうまく行かずに心が折れたため。 方法調査 DD-WRTのGUI画面でBUFFALOの純正フ…

ブラステルにおけるVE-TA10の設定について

家に眠っていたVE-TA10を引っ張り出して、固定電話を復活させたはいいものの 着信音はなるが会話ができないという致命的な弱点を発見。 昔見ていたWEBページが見つからず、だいぶ苦労したためここに記録を残す。途中で余計なことをしてhttp://setup.htmlが何…

東芝R731/Cがやたらと重かった原因

外出時や出張の際には東芝製ノートパソコンのR731/Cというモデルを使っています。 中古屋で3万前後で購入してからまあまあ使えているのですが、 前々からCPU使用率がよく100%になる上、一度ファンがうなりだすと止まらないので おかしいとは感じていまし…

不在者投票に行ってきた

久方ぶりに地元に帰省し、街を歩いていると選挙の候補者ポスターがあった。 地元に住んでいないので選挙があるなんて全く知らなかった。しかも投票日はまだ先で投票できそうもないし、そもそも期日前投票自体始まっていない・・・。 そこで、旅行・仕事など…

松島辺りまで旅をする

テレビを見ていたら、宮城県の松島というところがとても景色がいいらしいので翌日愛車で向かうことにした。 いやー海だー。テンション上がるなあ 海に張り出した岩場の上みたいなところにお堂があった。 伊達政宗公に関係ある場所なんですなあ。 なんかお神…

小さな旅ホリデー・パスで南東北(ほぼ福島)を旅する

春の訪れに合わせてついフラフラと旅に出たくなった。 あまりにも唐突で、青春18きっぷが買えなかったのでこのきっぷで代用する。 南東北をぐるっと回れて2,670円。 青春18きっぷ1回分より少し高めだが突発的な旅にはありがたい。 郡山駅発会津若松行き…