ブラステルにおけるVE-TA10の設定について

家に眠っていたVE-TA10を引っ張り出して、固定電話を復活させたはいいものの
着信音はなるが会話ができないという致命的な弱点を発見。
昔見ていたWEBページが見つからず、だいぶ苦労したためここに記録を残す。

途中で余計なことをしてhttp://setup.htmlが何故か開かなくなったため
完全リセットをやらかすという凡ミスをしつつ(http://192.168.111.1で開いた)とりあえずなんとかした。

050 IP電話設定

市外局番      :0*** (おそらく適当で大丈夫)
発信者番号通知   :する(しないにすると番号不明になるのかな)
IP着信中ランプ表示 :する(VE-TA10のランプが自販機みたいになる)
VoIP電話番号    :brastelのユーザID8桁(050を入力して2時間大ハマリ状態に)
VoIPサーバ     :softphone.spc.brastel.ne.jp(ブラステルのマイページから)
サービスドメイン  :softphone.spc.brastel.ne.jp(ドメインっていうからspc.brastel.ne.jpでいいじゃないかと思った)
VoIPユーザID    :brastelのユーザID8桁(PINコードは不要)
VoIPユーザパスワード:brastelのマイページに載ってるパスワード英数字8桁(ブラステルのカードに載っているSIPパスワードと同じかな??)

WAN側設定

動作モード      :固定IPモード
IPアドレス      :管理者から指定した任意のIPアドレス(例:192.168.0.2)
サブネットマスク   :管理者から指定されたネットワーク規模に準ずる(例:255.255.255.0)
デフォルトゲートウェイ:管理者から指定されたIPアドレス(例:192.168.0.1)
プライマリDNSサーバ :8.8.8.8(多分デフォルトゲートウェイと一緒でもいいような気がしてるけどgoogleにしてしまう)
セカンダリDNSサーバ :8.8.4.4(いらないかな・・・いらないかも・・・)

どうもアダプタモードにしていると相手の声が聞こえないらしい。
固定IPモードにすると何故か聞こえるようになる。
原因はなんだろうか?
ゲートウェイ設定とかNAT周りが悪さでもしとるんかな・・・?
だ・・・誰かwiresharkとか使って解析してくれとるだろ多分・・・。
頼むぞ誰か・・・。俺の代わりに解析しといてくれ・・・。